SSブログ

一般質問1日目 [仕事のこと]

今日から一般質問がはじまりました。

今日は私の一般質問でした。
1.職員の処遇についてー今年度の定年退職する職員のうち、フルタイムを希望している人数は?
→41名中30人
●人件費削減のために恣意的な短時間勤務への移行を行うことがないように!

2.有料職業紹介事業についてー実態把握と対応方針を示せ
→法律で認められている。特段市として対応する考えはない。
●市として実態と周知したり、あるいは養成校に注意喚起や周知など、やれることをやってほしい!

3.複数担任制についてー目的と実施方法は
→児童生徒の多面的な理解や学級担任によるいじめ・不登校などの抱え込みの防止などの効果がある。
 一人の学担が行っていた朝の会帰りの会、給食指導、清掃指導を複数の教員による指導体制とした。
 令和4年度から実態に応じて、実施する。開始時期やチーム編成、実施方法を工夫して段階的に
 実施することとしている。
●教員は増やすのか?
→今の数の実施可能
●校長の判断でやらないという選択肢はあるのか?
→ない
●抱え込んでいる先生が複数担任制をすれば、解消されるという根拠は?
→全国的は複数担任制を実施する自治体が増えている。たくさんの目でみることになり、
 いじめの発見につながるものと考えている

4.旧栄山小学校の体育館の照明をいつまで放置しておくのか?
→廃校した学校は地元町会やスポーツ団体と教育委員会と使用賃貸借契約を取り交わし、
 経年劣化による修繕は行わないものとする「現状貸し」を条件としている。
 現在、児童生徒が通う学校の改築や修繕、、改修を最優先とする。
●照明灯1機いくらか?
→LED化した浪館小は20灯で220万円(約10万くらいか・・)
●明るさに基準は
→およそ300LXだが、廃校にした学校はこの基準に当てはまらない。
●現存の小中学校の屋内運動場はどうなっているかというと
24個中9個不点灯38%、三内西小20個中10個不点灯50%、造道中24個中12個不点灯
などなど多くの現在使用中の学校でさえ、こういう有様ですよ!だからと言って廃校にした
学校がこのままでいいという話ではないけど、現存学校を優先といいつつ、実際は放置状態。
これが青森市の学校の現状です。
LED化の推進も必要だし、地元で地域でスポーツする環境が薄暗い状態のまま放置するなんて
こんなんでいいんですか?普通にスポーツできるような環境にしてほしい!というこれだけの願い
何です!

5.補聴器購入補助についてー検討状況と補助を実施する考えは?
→国において検証のための研究が行われている。まずはその動向を注視していく。
●効果が見込まれるという研究結果がでれば、やるということでいいか?
→国で指針をしめすべき
●もうすでにさまざまな研究結果が出されている。いつまで注視するつもりなのか?
市としても実態調査をすべき!次期介護保険計画策定の際に「高齢h者生活実態調査」
いわゆるニーズ調査が行われる。その際に、聞こえの問題を調査項目に設定、
市として実態把握をやるべきでは?
→参考にする
●「聞こえの10のチェックリスト」と活用し、介護予防や包括支援センターなどで活用し、
早期発見につなげるべき
→参考にする
●「聞こえの相談」事業なども取組として実施すべき。
いつまでも国も動向注視だけでなく、やれることから取組を始めること。
高齢者がいつまでも豊かに元気で、認知症にならずに自立した生活を送れるように
サポートしていくことを求める!

次は1日あけて
3月3日(水)16時過ぎくらいに赤平市議が質問します。
ぜひ、傍聴においでください。
コメント(0) 

あらゆる戦争に反対します [政治のこと]

ロシアによるウクライナ侵略に断固反対します

戦争で犠牲になるのは、いつも子どもや女性や高齢者たち
命を奪う戦争はもうやめて!

制裁強化だけでなく、
これまで培ってきた協力共同と外交努力によって
この侵略戦争解決に力を尽くして欲しい!



あらゆる戦争に反対します
コメント(0) 

ヨレヨレの名刺を持って [今日の出来事]

今日から3月議会がはじまりました。

市長から来年度予算編成の提案理由説明がありました。

ちょうど、その頃・・・
ヨレヨレの私の名刺を持ったおじいさんが議会を尋ねてきたそうです。
本会議中だったので、直接お会いすることができず、
車を待たせているという事で、帰られてしまったそうなのです。

なにか、切羽つまってのことだったのでしょうか?

その後、なんだか気になって気になってしょうがないのです。

この大雪の中、車を頼んでくるほどのわけがあるはずです。

どうか、ご無事でいてくださいますように。。。
コメント(0) 

質問通告日 [市議会議員として]

今日は3月議会一般質問の通告日でした。

2月28日(月)5番目:村川みどり
1.職員の処遇について
2.看護師等有料紹介事業について
3.複数担任制について
4.廃校にした小学校の維持管理について
5.補聴器購入補助について

3月2日(火)6番目:赤平 勇人市議
1.岡田橋について
2.消防団について
3.雪対策について
4.新型コロナ対策について

3月3日(水)1番目:万徳なおこ市議
1.市営住宅について
2.雪対策について
3.障害者支援について
4.操作場跡地について

3月4日(木)1番目:天内 慎也市議
1.地域医療について
2.農業について
3.雪対策について
4.教育環境について

ぜひ、傍聴においでください[るんるん]
コメント(0) 

市民の声を聞かない青森市政 [市議会議員として]

先日開かれた民生環境常任協議会でのこと。
私は委員長で進行役でした。

最後の報告事項で、市民病院事務局長が挙手し、
県病と青森市民病院を統合する共同記者会見を開いたことを報告した。

赤平委員が「場所や経営形態は誰が決めるのか?」
事務局長→県と協議して決定していく。
「市民意見を反映させるべきでは?」
事務局長→これまでも議員の皆様やタウンミーティングなどで丁寧に説明している
「話合いの場は公開すべき!」(意見)


その後、藤田委員が
「さきほどタウンミーティングで説明していると言ったが、どこでやったのか?
事務局長→油川地区で開催したタウンミーティングで参加した方から意見が出て、
     説明したという経緯がある
「ということは、統合のことをテーマにして開催したわけではないということか?」
事務局長→そのとおりでございます

たまたまタウンミーティングの場で、質問が出て答えたことを、
あたかも市民の意見を聞く場を設けました!みたいに偽ろうとしたことが明らかに。

失笑しかない[あせあせ(飛び散る汗)]

●議会で議員の意見を聞いたから
●タウンミーティングで質問が出て答えたから

という理由で、市民病院と県病を統合することを市民が
了解したとでも思っているのでしょうか?
市民を馬鹿にするのもいい加減にしてほしいものです[むかっ(怒り)]

市民の意見を聞かない青森市政になってしまいました・・・


コメント(0) 

危機管理対策特別委員会 [市議会議員として]

今日は特別委員会がありました。

★ワクチンの前倒し接種について
現在、医療従事者や高齢者施設利用者・従事者、入院患者については、6ヶ月
65歳以上の高齢者は7ヶ月で接種体制で実施。
→●64歳以下は未だに科学的根拠のない7ヶ月から8ヶ月接種で実施しているため、
 もっとスピード感をもって接種をする考えはないのか?
→供給量の問題と接種券の印刷が間に合わない。
●確かに国のワクチンの供給の問題が一番だと思う。国に早めるよう要請すべきでは?
→保健所単位で要請する考えはない。
●国が自治体に早めるように急げ急げと言っているんだから、その号令に見合った供給を
行うことを求めるのは当然のこと!

★検査キッドについてー不足して手に入らない状況の打開策は?
→医療機関の検査薬?が足りていない、まわらない状況ではあるが、国で増産を
 呼びかけているので、落ち着いてくると思われる。(???)

★病床利用率は?
→日で変動する。現在は22%くらい。
(だったらもっと自宅療養減らして、医療での患者管理を行うべき)

★自宅待機者についてー1月31日現在で53%
●私自身は「自宅療養」ではなく「自宅放置」だと思っている。
 しっかりとした医療的な管理をおこうべきでは?
→「自宅放置」とは思っていない。何かあったときは、すぐに対応できる体制をとっている。
●何が起こるかわからないのがコロナ。それで自宅でなくなっている人がいるわけで、
 できるだけ自宅療養ではなく、医療的管理を行うべき

★学校の先生のワクチン接種は?
→特別な手立てはしていない。一般も64歳以下の順番どおり接種券を送付している。
●2回目の接種も、青森市は送れた。学校クラスターが発生しているんだから、
先生方の接種も特別な手立てを講じるべき!

★まん延防止等重点措置の見送りについて
再要請する考えは?
→県と連携しながら検討していく
●そうな流暢なこと言ってられない。業者のみなさんはもう必死で耐えしのいでいる状況。
何か対応策をやるんだと思っている。メッセージを発しなければもうもたない!
→本日の県の本部会議を受け、具体的に検討する。
●スピード感もってやることと国の支援制度については、市に相談が合った場合は
丁寧に相談にのる事も付加えた。

ワクチンと検査体制の充実と医療保険の充実、生活支援と補償
これらワンセットでしっかりとやること!
後手後手で遅すぎる!
まん延してからでは遅い!まん延しないための手立てを打ち出すべき!

と危機管理特別委員会で訴えました[exclamation×2]

今日は朝から相談→委員会→意見交換会→相談→相談と続きました[あせあせ(飛び散る汗)]

いつでも相談お待ちしております!
お気軽にご相談くださいね[るんるん]
コメント(0) 

市独自の支援を求める緊急要請 [日記]

あまりに遅すぎる県へのまん防申請が
やっと行われました。
日本共産党市議団では1月27日に要請済みでしたが、
1週間遅れヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今日は
まん延防止等重点措置が、適応された場合、
協力金の対象とならない事業者への
市独自の給付金を支給することを
要請しました。

弘前市でも(って言ったら失礼かな)
やれることを、青森市がやれない理由はありません。

まん防申請が遅れた分、
先手先手でいかなければ、感染拡大を
抑え込めないし、市民の暮らしも守れません。

スピード感だけ?が、売りだったのに、
どうしたんでしょうか?
この後手後手の危機管理能力の欠如は…Σ(-᷅_-᷄๑)

今日は市議団と山田ちさと市議候補も
参加しました!






iPhoneから送信
2022-02-02T15:07:09.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog